こんにちは!ママです
〔ひなた&ゆず〕のお届け日当日の様子です
お届けする時
こちらが持参する物
★今まで食べていたフード&おやつ
★使っていたトイレの砂一袋
★匂いのついたハンモック
★匂いのついたフリース
前日には、爪切りもして万全に

お届け時は、
それぞれの猫にゃんを
ネットに入れてキャリーに入れます

病院に行くときもそうですが
外に連れ出すときは
ネットに入れてキャリーinが基本です
どんなに慣れているからといっても
知らない場所に行くと
猫はパニックになって逃走する可能性あります
そうそう・・・
どんなに慣れているからといって
ハーネスなどつけてお散歩とか・・・
絶対に禁止です
外の風を感じさせてあげたければ
網戸対策をして、窓を開けてあげれば十分

以前、慣れているからといって
ハーネスをつけて
広い公園に猫様を連れ出した里親さんがいました
案の定、脱走!!!
もの凄い力でハーネスを脱いで逃走し
ボランティア総出で捜索
1週間後ぐらいに発見した時は
かろうじて生きていた・・・
っていうぐらいボロボロで

あと、病院に行く時に
キャリーから脱走した猫ちゃんもいました
ネットに入れていなかったので
駐車場にて、キャリーの隙間から逃走
知らない場所でパニックになったんでしょう
その時は私も捜索活動にかり出され・・・
この子は、残念ながら半月後ぐらいに
近くに停めてあった車のボンネットから発見されましたが
すでに虹の橋を渡っていました

*********************
おおおおーーーーっと、
話がそれました

で、お届け当日
キャリーから出してみると
〔ひなた〕は興味津々で怖がりもせず
ネットから出たがりました
様子からして〔ひなた〕は大丈夫と
保護主さんの許可も出て
早々に里親様の家の中に解放
〔ゆず〕は、ブルブル震えていたので
里親K様のお膝の上で様子見
IMG_4139 (002)
















お膝の上に乗せたまま
保護主さんとK様は色々とお話をする感じに・・・

〔ひなた〕は、さっそく家の中偵察開始
IMG_4138 (002).jpg






















平気でウロウロする〔ひなた〕
はしゃいでいました
大きなキャットタワーもご準備頂き
その存在を確認するも
IMG_4140 (002).jpg























次の探検箇所は台所へ・・・
IMG_4141 (002).jpg

















まったく・・・
ひなた君は怖い物知らずです
台所のシンクに平気で飛び乗り
私に下ろされました

〔ゆず〕も落ち着いてきたのですが
念のためその夜はケージの中で
休んでもらうことになりました
IMG_4145 (002)






















〔ひなた〕は不本意だったようで
ニャーニャー騒いでいましたが
まあ・・・まあ・・・
IMG_4137 (002)























*******************************************

そして・・・後日談

2晩ケージの中という予定でしたが
早々にケージから出してもらい
ご飯もモリモリと食べ
トイレもちゃんとできて
二日後には、2猫とも解放~♪

送られてきた映像では
一緒に遊んでもらったり
好きな場所で外を眺めたり
すっかり慣れた様子でした
もう!大丈夫!

めでたし、めでたし