どんでん返しとなりました・・・
『つばき』の里親様がやっと見つかったと思って
大変喜んでおりましたが
残念ながら、翌日の朝に電話が鳴り
キャンセルのお申し出を受けました
脱走防止のことを考えていたら
その責任の重さに耐えられなくなってきてしまったとのこと
玄関に脱走防止の柵や扉を設置して頂くのが
譲渡の条件です
これは、どんな方でも皆さんにお願いしてきたこと
譲れません
今までの猫様が外に興味が無く
外に出なかったから・・・
大人しい猫なら大丈夫・・・
メスだったら・・・などなど
それは、理由になりません
その猫様と今度の猫様は違う猫であり
万が一、脱走してしまったら
猫様は、そのお名前を呼んでも戻って来てくれません
たとえ、飼い主であっても・・・
犬様とは違います
玄関からの脱走はよくあることで
設置の義務なく譲渡する団体などもあるようですが
やはり、それは心配
心配を抱えながら毎日を過ごすぐらいなら
最初から、ちゃんと設置をしてしまえば良いと思います
Amazonで、1万円~15000円ぐらいで柵は買えますから!
玄関の出入りにおいて
人間が多少不便になるかもしれませんが
安心には替えられません
今までお問い合わせ頂いた方はたくさんいますが
この脱走対策にお金をかけるのはちょっと・・・
または、景観的に玄関に柵をつけるのがちょっと・・・
などなど、人間優先的なお考えの方もいらっしゃいました
残念ながら、そういった方には譲渡ができません
やはり、猫様の安全を優先して考えて頂ける方にしか
譲渡ができません
今回の方は、
かえって脱走対策に気を遣うことが
プレッシャーとなってしまったようなので
それは残念ではありましたが
仕方ありません

おーーーーい!つばき?
ごめん・・・
今回のお話が流れちゃった・・・

え???
まじっ???!!!
まっ、しょうがないわね
あたし、おてんば猫だから
対策してもらわないと
外行っちゃうかも
だって、
どこまでがいいとか
ここからは出ちゃダメとか
猫だから分かんないし~~~
IMG_5797 (002)






















だよね・・・
あなた、身軽だからね・・・
好奇心旺盛だし・・・

まっ!しょうがないわね
いいよ~
また、みんなと一緒に
のんびりやるわ~
IMG_5810 (002)






















********************************************
保護部屋にて
やっぱり猫は日光が好き♪
『さつき』と『うめ』と
仲良し組でのんびりしてました
*******************************************

それにしても・・・
『つばき』はこれで何回目となるのでしょう
キャンセル
5回目か?
『つばき』のせいじゃ全然ないんですけどね
色々なお話をさせていただき
面会にも来てもらってもなかなか難しいものです

【1回目】
『つばき』の写真(ジモティー掲載)に一目惚れしてくれた方
面会に来たら、兄弟猫の『とうり君』が猛アピール
おしとやかな『つばき』は陰に隠れてしまって
結局『とおり君』に決定してしまった
【2回目】
黒猫ちゃんとの生活に憧れているとの問い合わせで
面会に来ましたが
その時は、ペア予定の子が保護主さん宅にいるとのことで
保護主さんのお家に行ったら
そこにいた白猫姉妹に目を奪われて
白猫ちゃん達に決定
【3回目】
先住猫(三毛猫)のお友達を切望されていた方
フレンドリーな『つばき』ならと
トライアル
しかし、先住猫ちゃんがとっても元気過ぎて
『つばき』が追いかけ回される毎日となり
仲良くなる気配がないとのことで
トライアル失敗
そして、出戻り娘となりました
【4回目】
『つばき』は誰とでも仲良くなれる性格だけど
元気な子はちょっと難しいと分かった矢先
やはり先住猫ちゃんと仲良くなれそうな子をお探しの方
先住猫ちゃんは、10歳ぐらいのおっとり屋さん
大丈夫かと思い面会にいらっしゃるも・・・
脱走対策に二の足を踏まれ
対策費用をかけられないということになり・・・
【5回目】
そして、今回
事前に後見人を立ててもらうこと
(実は高齢者の方でしたので息子さんが後見人)
譲渡金もあること
脱走対策もしてもらうこと
全てをご納得に上で
面会に来て頂いたのですが
やはり、ご自宅に柵や扉を設置するということは
簡単ではないと
我が家の様子を見て思われたようです
脱走の心配をするのが心の負担になるからと
キャンセルとなりました

拾ってきた猫ちゃんを
リビングにポンと入れちゃうのとはちょっと違う
オペしてワクチンして
保護してからも大事に育てている子達
安心したご家庭に譲渡したいのです
命の譲渡なので・・・

それにしても・・・
Amazonでも売っているような柵を
つけて頂くだけなのに
そんなに大変なことなんでしょうか
今までたくさんのお問い合わせを頂いてきました
恐らく50件ぐらいは対応しています
それでも、なぜかほとんどが
柵をつけるなどの脱走対策には
二の足を踏まれます
猫は簡単に手に入ると思っているのか・・・
簡単に手に入るから
簡単に捨ててしまう
猫なら外でもなんとか生きていけるっしょ?
みたいなノリで?
そんな方もいましたね
残念です

お断りした方で
保護猫の、
しかも黒猫ばかりを
収集されているような方もいました
黒猫3匹
そのうちの1匹を脱走させてしまっていました
玄関に柵を設置しておらず
リビングの扉を閉めれば玄関に行かないから
とのことでした
譲渡条件がゆるい所からの譲渡だったようです
ある日、息子さんがたくさんの友人を連れてきたとのこと
たくさんの人が入り込むために
玄関は開けっ放し
当然、リビングの扉も開けっ放し
そして、当然
猫脱走
以後、気をつけますので
保護活動にも協力したいから
譲渡して欲しいと『つばき』ご指名

お気持ちは分かりましたが
脱走対策についての意識が低くていらっしゃったので
最初からお断りしました
その黒猫ちゃんはもちろん帰らぬ猫となり
(野良として生きているかもしれませんが)
ご自宅も立派で
素晴らしいお宅のようでしたが
脱走対策の柵は玄関に付けられないと・・・
景観の問題なんでしょうか
付けておくだけで
猫も飼い主も安心して暮らせるのに

まあまあ・・・
またのご縁を待つことにいたします
保護っ子達が安心して暮らせるお家を見つけます